自分の答えを引き出すツールオパ 創始者藤松弓子公式サイトへ
藤松弓子ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

自分を大切にする気持ちを育てる

  台風が去って、気温が下がっていて過ごしやすいです。現在27度。ヒグラシとウグイスが一緒に鳴いているこちらの環境はすごく自然あふれていてたくさんの小さな発見が日々続きます。 新たな毎日の朝の空気は、吸うだけで …

節々の痛みの解決

今日は、体のことについてです。大切な体はどんな風にケアしていますか?わたしは毎日のお風呂や散歩、そして日々のストレッチ、さらには【オパ】によるケアも入れながら日々を過ごしています。 少し詳しいことを言うと、わたしはほんの …

まぐれ

まぐれと言う言葉。相当古い言葉なのかと思います。若い方は使わないのかもしれません。「紛れ」から来ているようですね。このミズちゃん、小学校の滑り台を1人で降りています!というか、滑っています。 まぐれ? わたしたちもたまに …

晴れやかな気持ち

ところてんです。食べたこと、ありますか?ところてんって、すごくツルツル喉越しがいいですよね。過去の問題もこんな風にツルツル行けたらいいですね。 人生の病んだ気持ちにストップをかける。それには2つの行動の変更が必要かと思い …

”今日は素敵な日”の連続はいいな❀

すばらしい自分を想定する時代は終わって、これからの時代はとても精密な機械が動くかのように脳とエネルギーをつないだ自分を表現する時代。 そこにある絶対的なものがある。それが鍵。その鍵はどこを探しても見つからないと思うのはま …

体には癒しが必要なこともある

夏本番🍉 今年初の花火大会に行って来ました!みなさん、お元気にお過ごしですか? 今日は、「体には癒しが必要なこともある」として、みなさんにわたしが知っていることをお話ししてみたいです。 わたしは足が悪い時 …

あら、どうしたの?という声かけ

毎日の生活の中で、何かをふと思った時に、”あら、どうしたの?”と声かけしてくれる人がいたらいいなあと思います。 みなさんは、いかがですか? 何かをふと思うわたしは、自分の気持ちを言動に表せない繊細な感性を持っているわたし …

自由に人と関わる方法として【オパ】を使う

  人に会うことが多いわたしは、常に【オパ】というコミュニケーションツールを使います。楽しいこと、怖かったこと、すでに終わったこと、これからのこと、色々な場面で【オパ】は活躍します! わたしのこのケアツールだっ …

しっかり伝えていきたいこと

  少し話が長くなるのですが、一体なぜこんなことをしているのかについて考えてみました。 わたしは自由が好きで、かつ長い間中心に自分を置いて、自分の我や己の「自分を大切にしたい思い」を確認してきました。さらには高 …

logo

一旦止めると 後がスムーズ

ずっと続いた出張講座を一旦終えました。10年くらい前に静岡に始まり、今日静岡に終わりました。 富士山、ありがとう😊   悲しみは終わり、いよいよすっかり自分に対する癒しや不満に関する魂的発想もな …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 藤松弓子公式サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.