いい人になってもなあ、、、

この写真は、こちらに来ていただいたお客様と一緒に
娘が犬の散歩に行って撮った写真です。

わたしの住む場所はこんな風にすごく景色がいい場所です。

見える海は大海ではなく、
湾の中の内海なので、
人間の中にある不快なことを忘れてしまうような場所。

人の大きなうつろな思いはすっかりなくせるようで、
かつ自然のダイナミックな動きも知らないうちに
感じることもできます。

みなさんは、どんな場所に住んでいますか?

決して自分の環境の自慢をするのではありませんが、
でも、自分が住みたい所に住んでいることは
とっても体も脳も全体が和らぐ感じがします。

そうして、人間の価値の基準が変わるようにも思います。

わたしは10代のころから
福岡の近くで、何かあったら福岡に出るとよい、
そんな場所に住みたいと思っていました。

何故か?

スムーズな生活は人があまりいないこと!と決めていました。
人がいるとたくさんの思いが交錯するので、
それは嫌。だから、かつ自然を謳歌するような場所で、、、
たまに都会の空気を吸いたい時はすぐに都会に出れる場所。

と思っていた10代。

そこから20代のころには、それに+して、

とても親切な人がたくさんいて、
自然な草たちと仲良くして、
そうして気持ちが落ち着く生活がいいなあ、、、

そこから30代のころには、それに+して、

ちょっと山生活は夢だったかなあ、、、と
思ったりしました。

そして、40代のころには、

携帯電話も出てきているし、
そうだ!世の中は変わるんだ!きっと。
だから、電話やパソコンを使って仕事なんかできるかも!

と思うこともありました。

まさか、ここに来て1つの通信ツールみたいな
オパを開発しようとはゆめゆめ思うことはありませんでした。

でも、一旦そんな風に思うと
人の夢はかなうというか、
そういう方向に脳が動くのかなと
今は思います。

決めていくこと。意識と無意識の両者で。

いい人になろう♪とは一度の思ったことがなかったかというと、
ある日、子どもを前に怒鳴った瞬間に、
”子どもが壊れる~~~!!!”と思い、
とても普通とは思えない自分の感情に
愛想がつきるような思いをしました。
でも、その時は、こう思いました。

”これは何かの間違いで、
自分はこんな人じゃなかった!”と。

そして、その瞬間に、
”よし!学ぼう♪”と決めました。

同じ人間なのに、
でも、全然違うまだ人間とは言えない子どものことを。
そして、もっと言うと、人との関係について。
それからずっと知りたかった自分のことについて。

ん?そうでもないかな。
その時は、自分のことを知りたいというより、
人は環境によって変わる、、、ことについて
知りたいと思いました。

環境がもっと子育てに向いていたら
きっとこうしてオパの開発はしなかったと思います。

自分に向き合うこともなかったし、
そうして醜い自分を見る必要もなかった。

子育てしている人の中にはこんな思いをしている方も
いらっしゃると思います。

人は多面体だと言いますが、
多面体はいいのだけれども、
でも、だからといって環境に左右されて
醜い自分を確認するのではなく、
もっと自分をコントロールできるようになれないのかな?と
すごくストイックに色々考えることになったきっかけは
こんな感じでした。

そして、今、人の思いの中にあった不要な思いや
付着する交感神経の中にある情報の質の悪いものなど
そこに至って、体質って変えられることもわかり、
実際にそのようなことを仕事にするまでになりました。

それを自分が求めていたから。

それを自分の人生の糧にしようと思うわけではなかったけれども
でも、自分の人生の伴侶として自分を見つめる仕事をするのは
快適で、かつ自然で、かなり複雑な気持ちの効果のある、
まとまりのある自分になれるかな?と
そんなことを思って日々過ごしていた記憶があります。

ある日、セミの声を聞きながら台所に立って
子どもの帰りを待つその時、
”ただいま~~~!”と聞こえた
楽しかったよ~。遊んできたよ~。の
歓声を聞き、
こんなのをしあわせっていうのかなと
思ったことがありました。

こうした日々の生活の中にある
しあわせ。

そこを存分に味わいながら毎日を過ごしたいと
今も思っています。

この日、この時、この瞬間にも
毎日起こるたくさんの喜び。
そして、愛とは言えないかもしれない
笑顔とあふれる笑い声。

ここにいてしあわせと感じる場所。
わたしはこの場所が好きです。

そして、今はお客様をお迎えすることもできる環境です。
たくさんの方にいらしていただきたいです。

 

(昨日の夕食。↑ 釣れたものをいただきました! ↑ お客様に適した情報”パンみたいなお肉”を形にしたハンバーグ)

何故なら、わたしが楽しくこの場を作ったから。
そして、誰もが楽しいと感じるためにではなく、
わたしがこんな場所を創りたいと思って作ったから。

その思いは永遠に続く。。。
なんちゃって、、、ですが、でも、
本当に思いは果てしなく日々刻々としたことから
始まり、作られていくと思います。

人からみた”いい人”ではなく、
自分が自分で納得する人生を歩くには
疲労した観念や角度の問題は捨てて
サラッとしたことになったら
人生観も変わるし、人の大きなマインドコントロールをする
過去の問題もなくなるし、本物志向を目指さなくても
何をしても大丈夫♪という自分になるのが
いいのかなあ、、、なんて思います。

かつ色でいうと、やっぱり赤やオレンジやピンクの
華やかさに+して落ち着きのあるグリーン、そして
茶のダイナミックさ。それもあるといいなあと思います。

ちょっと贅沢な感じもします。
でも、贅沢は自分の心や身体の状態をよくする
見えない環境づくりとしての贅沢なら、
どんどんやってみるといいかな、と思います。

贅沢に生きる。
贅沢は素敵。
贅沢は様々なことを発見させ、
幽霊のような惑いをなくさせる。

だったら、心の贅沢は一杯するといいかな。
問題は自分次第。

自分で決めること。
自分が判断すること。

自分の状態が良いといいと思います。

いい人になってもなあ、、、” に対して1件のコメントがあります。

  1. 栗田 礼子 より:

    最近、ヘアカラーをやめました(笑
    人からよく若く見えると言われて来ました。じゃあどれくらい実年齢よりも若く見えてるの?意地悪くお尋ねして見ると…それ程かけ離れているわけでもない(笑笑
    なーんだ!じゃあ私は私らしく自分らしく見えてる方が素敵かもねなんて思ったのと、グレイヘアの素敵な女性になろう!と決めたから。グレイヘアには、明るくて可愛い洋服がとっても似合う
    そんな素敵なワンピースを作るために生地屋さんに行くのも今の楽しみです。
    今日の藤松さんの記事からインスピレーションを得たコメントです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です