大脳新皮質に焦点を当てる時の盲点

この頃スキッとした天候で、とても気持ちのいい日々ですが、みなさんはどのように過ごしていらっしゃいますか?こちらはこの写真の花が例年より多くの花をいっせいにつけてくれました。また期間も長く、そこを通る度にジンジャーの香りが楽しめました。

ところで、昨日の話の続きです。

大脳新皮質に焦点を当てる時の盲点についてですね。

時を経て今わたしたちがいる現在の地球の状況は、最果ての宇宙のような所に意識を当てる時ではありません。

つまり、みんな誰にもしんどい時とそうでない時があると思いますが、辛い時に神頼み的な発想をしたくなることはあるかもしれません。でも、そうなるとある時は松果体、ある時は海馬に焦点を当ててみる、という風になりがちです。松果体は神頼み的発想が得意、海馬は過去の記憶(無意識も含めて)が得意。この2つを合わせて動かすとたまに状況がとってもよくなったり、たまにしんどさが100パーセントになったりします。

だから、まず松果体に焦点を合わせず、海馬にも焦点を合わせず、未来を知っている大脳新皮質に焦点を合わせましょう🌸

大脳新皮質は未来が大好きな部位です。松果体は外の空気から何かを取り込むのが得意です。海馬は過去の思い出が好きな部位です。ですので、ある時は外に、ある時は過去に、意識を合わせていたかもしれないこの2つの脳を合わせて使うやり方はやめて、未来を得意とする大脳新皮質に焦点を当てると本当に必要なことがサクッとわかってきます。

じゃあ、大脳新皮質に焦点を合わせちゃおう♪未来がわかるっていいよね!と思っても、未来を得意とする大脳新皮質だけに焦点を当てるのは難しいこと。すると、ある時は過去に焦点を当てた自分、ある時は未来に焦点を当てた自分になるので、脳の中での混乱が起きます。

そういう混乱はなくす方がいい時です!

じゃあ、どちらかに焦点を当てると決めましょう。最適化した時間短縮での脳の働きができます!

人は今超自然体験をしていると思います。これまでになかった台風の危機もあるし、そうでないとしてもスマホの進化だったり仮想通貨なども流通していると聞いていますし、目に見えない動きの進歩がとても速いように思います。

つまり、人生の中にあったこれまでの常識とは全く違うことを受け入れていきなが生きるしかない今の状況。これはいったい何が起きていると思いますか?

今何が起きているか?については、またの機会にわたしが確認していることをお伝えしたいです。

ところで、すごく早いスピードで自分の回りが動いているとしたら、時間短縮はいいですよね!それには過去の記憶を持つ海馬に自分の焦点を置いて物事を進めるのではなく、できれば未来を動かす大脳新皮質に焦点を合わせて物事を動かしたいですね♡

最も大事なことは、過去脳を使ったり未来脳を使ったりしないこと!

というのは過去脳を使うことで折角の未来を過去の情報で判断してしまい、動きが鈍るからです。是非、折角未来の情報の書き込みのある脳を生まれた時から持っているのですから大脳新皮質を動かしてみましょう🌸

ということで、今日は未来脳大脳新皮質の話でした。

わたしはまたしばらくお泊りの方々と朝の時間も一緒に過ごすことになりますため、しばらくブログは書けないと思います。その間、ちょっとでも楽しいことを考えてください。しっかりした自分の未来ではなくてもいいいので、仕事もそうですし家庭やプライベートの時でもいいので「大脳新皮質」という言葉だけでもいいので覚えて、何かの時にこの言葉を思い出してみてください。きっと素敵なことが起こります♡

また、近いうちに違う角度で大脳新皮質のことを書きますね。楽しみになさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です