Dog&Cat講座 〜読み方の練習〜

写真;今回は犬•猫•牛の飼い主のみなさんでした!読み方のコツがわかっていただいたようです🌺

みなさん、
12月になって急に寒くなった所も多いのでは
ないですか?

こちらもそうです。

何とか脂肪分の多いものを食べて
毎日をしのいでいたのですが、
とうとうストーブを点けました。

本当は寒いとか寒くないとか、
あまり感じたくないのですが、
仕方がありません。

ということで、
今回はDog&Cat講座をした報告です。

毎日の生活で犬や猫と生活している中で
「彼は何を感じているの?」
「何をわたしに期待しているの?」
そんなことを知ってみたい愛犬家、愛猫家の方は
多いのかもしれません。

今回は、新しく猫を迎えた方、
3〜4年犬を飼っている方、
そして、牧畜をしておられる
青年をお迎えしました。

特におもしろかったのは
話し方というより、聞き方の練習として3種
やってみました。

1.まずは、今の犬や猫や牛の声。
2.次に、彼らがしてほしいと思っていること。
3.最後に、彼らとの関係の中で
「飼い主が彼らにすること」を聞いてみました。

それぞれに違うし、それぞれに話す言葉の
ニュアンスが違いました。

わたしの話です。

わたしは、日頃から犬たちとの生活の中で
日々どこに何を溜めているかなどは聞きません。

ただ、彼らとの生活で「わたしがすること」に
のみ特化したことを聞きながら生活しています。

それはそれはとても有意義で、
かつ疲労のない関係でいられると思っています。

寒くないかな?の前に
寒くなったけど彼らのためにすること、ないかな?と
思い、彼らからの気持ちを聞きます。
それをわたしの言葉に変換します。

すると、あ〜ね、今は大丈夫だよ🐶とか、
まるで時間を止めるかのような話もあります。
例えば、あのね。。。僕色々やってあげてるでしょ?
だからさ、「ありがとう💕」って言ってね。など。

こちら側人間は、犬が可愛いからとか
大好きだからとか言って、
彼らに何かをしてあげているように思っているけど、
案外そうではなく、彼らは彼らの仕事をしてくれて
いるんだあ。。。と思います。

わたしは犬のことしかわかりませんが、
電話施術の後に、「では失礼します」
と言った瞬間に、3匹(当時は3匹)が同時に
外に出て吠え始めることはよくありました。

だから、狛犬(こまいぬ)の役割をしてくれて
いるのでしょう。

守ってくれているのだと思います。

そうして、いつも「ありがとう💕」と
朝のトイレの後に足を拭きながら言うと、
「もういいよ!わかったから。」と言ったりします。

しつこいのは嫌なようです。

「わたしがすること」を聞くと、
彼らは、素直に色んなことを教えてくれます。
それは「彼らが求めていること」とは
ちょっと違うように思います。

そして、主従関係においても
彼らはよく知っています。

わたしは、彼らからコミュニケーションについて
よく学んでいます。

たくさんのことを教えてくれるので、
もしお家に犬や猫がいるご家庭の方は
いつかDog&Catセミナーに出てみてください。

今回11月30日にDog&Cat講座を行いました。
今回までは講座でしたが、次回からは
セミナーをしようと決めました。

講座とセミナーの違いは何かというと
講座は、犬や猫の声をお届けすることも
当然ありますが、どちらかというと受講いただく方が
お家の動物たちと話ができるようになることを
目的にしています。ですので、話し方聞き方講座のような
ものです。

セミナーは参加いただいた方のお家の動物たちの
声をお届けすることがメインです。

もし、オパを学んでいる方にとっては
話し方もお尋ねいただくこともOKです。

ですので、どちらかというと
質問にお答えするセミナーに専念したいと
思います。

これまでもそうですが、
こうして犬や猫、今回は牛、前には馬との
コンタクトの方法をお教えしてきました。
これによって人とのコミュニケーションスキルにも
応用していただいた方も多いと思います。

これまではそれは簡単でしたが、
これからの時代はとてもそれが難しいと
考えています。なぜかというと空気の熱量との
関係のように思います。

不思議に思うかもしれないですが、
空気の熱量というのは結構リーディングには
関係が深く、リーディングする側にとって
必要以上に圧がかかるように思います。

人と人が同じように過ごしているとしても
たまに怒っている人と同席することになると
とっても憂鬱な感じが伝わってくることが
あるでしょう?

今の空気は、特に誰が怒っているわけではないのに
最近はそういった感覚を感じます。
繊細で、かつ大量の問題を抱えた人たちの
思いが伝わってくるような感じです。

ですので、これ以上動物たちとの
リーディングスキルを3時間でお伝えすることは
難しいと判断しました。

これからは「おうち猫•犬💛なんでも相談セミナー」
ということで、軽いタッチのセミナーを開催します。

また、お知らせしますので、
お聞きになりたいことがありましたら、
いらしてくださ〜い。

何なりとわかる範囲でお教えしますね。

では。では。

* * * * * * * * * * * *
テキスト「自分との対話」
第一編  自分を愛するしくみ
第二編  はじめの一歩
絶賛発売中🌻
↓ ↓ ↓
ご案内は、こちら
ご購入は、こちら
* * * * * * * * * * * *

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です