Basicコース「オパの使い方講座」講師が2人 誕生しました🌺

写真:Practitioner ①「オパの使い方講座講師養成講座」を終わったお二人。大藪泉さんと辻はるみさん。

こんにちわ!
こちらは今日はやっと陽が差しています。
みなさんのところはいかがですか?

所によっては、まだ非常に速やかな雪の解除が
終わっていくて大変な地域もあるかと思います。

福岡にも緊急事態宣言が出ています。
今日は、朝から熊本の方とお話したのですが、
熊本も自主的に緊急事態宣言を発令したと
聞きました。

という状況の中で、こちらでは
自分を中心において人との関係や社会との関係を
作っていくオパのBasicコースの講師の
育成講座を開催いたしました。

とてもいい笑顔であふれる時間でした。

昨年終わりから考えてきたやり方が今年明確になったので、
これまでと違って、共に相対する人へのサポートを
簡素化したやり方ができました。

そこでかなり不快感のようなものも、それから
知っていること、知らないけど、きっとこうだよね!と
いうことなども上手に説明ができるところまで
できました💛

とってもよい講座だったと思います。

それと同時に秘密めいた考えのありかがあるとしたら、
そのありかを見つけ、人と話をするやり方だけではなく、
ちょっとしたさみしさなどの思いを払拭し、
さらには効果ある相手への返答の練習もしました。

これまではセラピストとして活動していらっしゃる
お二人でした。ですので、どちらかと1;1という
場面で上手に諸々のことを解決されていたと思います。

今度は、講座の準備ですため、
複数人の方に来ていただいて
オパを楽しく使っていただく練習でした。

これはしっかりした脳の使い方と
それだけではない自動式とは言えない言葉の出を
すごく活性化するための方法をお教えしていくことで
それが可能になりました。

これをどんどんとしあわせになるための1つの方法として
日常でも使っていただくことができたら、
それはとっても嬉しいし、さらに講座にて
それを発揮していただくことによって
ただでさえ面白いオパが、
さらに楽しく有意義なものになると思います。

では、みなさんの中でオパの使い方講座を
受けてみたい方は是非「オパ公式 HP」
ご覧ください。

そして、その中に「セラピスト一覧」
「プラクティショナー一覧」がありますので、
どうぞアクセスしてみてください。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です