華やいだ気持ちの1日

元気君とミズ(MS)ちゃん

少々のことに楽しさを感じるわたし。

昨日のことになりますが、
正午から13時まではオパイベント
「したいことを声に出そう」でした。

そこで伝えたいことを書き出して、
それを音(声)に出して読んでみる。
それが大事だと聞きました。

それを経て、13時すぎからDog&Cat講座でした。
そこはわたしが講師だったのですが、
なんと!12時〜聞いたことを実践してみようと、
なんでもいいので、感じたことを声に出すという
大胆な実験をしてみました。(レジメはあるのですが、
詳細は書きだすことはしていませんでした。)

どちらかというとわたしは、
自分が感じたというか理解したというか、
わかったこと(情報として)は、
随分自分の中で何度も反復して(練習して)から
人に伝えることをよしとしてきました。

わからないままに伝えることは
本当に途中でアップアップするからです。

その1つには、感情の切り離しができて
いないこともあり、まだ熟成していないからダメよね!
といった自分の感情がありました。

昨日のDog&Cat講座は、それをやめてみました。
オパイベントで知ったことは
まずは書き出してから声に出してみて
イントネーションなどにも注意を払って…
ということでしたが、

わたしの場合は、
書きだす=大脳新皮質から大脳への書きだし
ということで、自分の中にOKがでたので、
そこをやってみました。

そうすると、どうでしょう?

結果、大急ぎの感じが自分の感じはしたのですが、
でも、よかったように思いました。

フランクというか、率直というか、
いつもだと言わないような
第三者に対する意見なんかも言っちゃって💠

それが1つのきっかけになって
次のことがスムーズにわかり、
わかったことから次につなぐ
「じゃあ、こうしてみて!」も伝えることが
できました!

ハートチャクラというか、胸腺というか、
我慢しているとは思ったことはないのですが、
でも、ちょっとそれに似た作用を用いる癖が
あったかもしれません。

そうすると、言いたいことはあるのに
そこには到達しないで、周りを違う形で
いっぱい素敵なことなどを伝えて、
そして本題に入るということもあったかも
しれません。

でも、それをなしにやってみた結果、
非常によかったと思いました。

書き出し。

大脳新皮質から大脳への書き出し。

すごくおもしろい結果になるような気がします。

今までもやっていたのですが、
そこにはある程度の周り道もあったし、
そうしないと他者への配慮が行き届かないような
錯覚を感じていたと思います。

それは前まえから感じていたことではありますが、
でも、それは社会人として大人としての
大事なマナーにしていたと思います。

それなしには人間関係は作ることはできないとでも
言うような、すごく張り切った他者との関係が
あったように思います。

それをなくす作業。

その秘密は脳線です💠

マナーもあるし、それにプラスした
短時間での他者との率直な話し方。

それは、ある一つの作戦を思いついていたのです❤️

脳の配線の切り替えをするといいのです。

それは、風格もありながら、第三者には配慮をし、
さらには効果ある相手にも自分にも
「こうしましょう」を言える形の物語が
できる脳のシステムの1つとして作ったことが
それでした💠

1つの脳のシステムを作った…ような気分です🌸

気分いい〜〜〜🌼

しかし、この脳線を作るというのは、
ただの脳の使い方の工夫です💠

こういう工夫をしながら、
1つのパターン化した脳の使い方を確定するのですが、
たまに思うのは、おとぎ話を作るような楽しさを感じます。

そして、その実験段階はさらに楽しい💕

実験をする時のこのワクワク💠
たまりません💓

わたしはこの実験の時が一番高揚するかも🌷

実際にはまだわからない。
でも、そこに仮説を立ててやってみる。
そして、それが成功した時の感動や感激。

今日もやってみます💠

それをう〜んとそれを楽しみたいと思います。
この実験は、あと1ヶ月は続くので、
あま〜い言葉や、ちょっとした涙のような
ものもちょびっと出ることもあるかもしれない。

その涙は、よかった〜💠の涙。

こういう脳線を作るには、
が必要かというと、それはただ単純に自分に
OKを出すだけ。

そんな簡単なことがどうしてこうも時間をかけて
する必要があったのかしら?なんて思うくらいに
今日の1日も素晴らしく楽しい日になりそう。

ちょうどいいタイミングで、
人それぞれのタイミングで、
何かを感じる1日になるといいなあ❤️

というより日々の過ごし方はみんなそれぞれだけど、
実際に人は誰にもわからないように
星の運行と一緒に動いているから、
多分、こういう楽しさはみんなに平等に
それぞれのタイミングでやってくると思う。
誰にも同じものがあるっていうのがいい。

ただそこに気がついていくといいよね!

ということで今日の1日は
華やいだ1日になるでしょう🧡

* * * * * * * *  * * * * * * *
これからの時代に合った脳の使い方を知りたい方へ!
👉テレオパシーセミナ

🆕脳や身体を軽くしたい方へ!
👉仕事の展開力開発セミナー

🆕ちょっとした脳の整理 大脳をシャキッと!
(月1回1時間のZOOMセミナー)
👉リーディンガーは世界を変える(藤松弓子)3月1日(火)
👉無限の力があなたにはある(多々良文恵)3月4日(金)
👉あなたの中にある情報はいいものですか?(小塚友美)3月5日(土)
👉自然に装う「美」(平井友香子)3月6日(日)
👉したいことを声に出そう(石井瞳)3月24日(木)

オパアドバイスが欲しい!
👉ご相談(未来へのアドバイス)

わたしも!オパが使えるようになりた〜い💝

👉オパ講座

楽しく自分を変えるオパJOYカード

👉オパJOYカード

毎日のお役に立つ!「今日のラッキーオパ」

👉LINE公式サイトオパコミュニテイ
お友達になってください!

🆕音声に乗せたブログ

👉standFM 「元気になるオパラジオ」
(今は休止中💧そのうちにまた🌈)

オパ本拠地 星の降る里から
👉オパ創始者 藤松弓子ブログ
* * * * * * * *  * * * * * * *




華やいだ気持ちの1日” に対して2件のコメントがあります。

  1. 村松仁子 より:

    藤松さんの実験は、シノさんのSNSの話題かな?と思いながら読みました。
    私のやっていた事が結果シノさんには苦痛だった事が昨日わかって良かったです。毎日シノさんというネーミングを思いついたので、毎日アップする使命感に囚われていました。だんだんネタ探しみたいになってきたので、それは本意ではない自分の確認も出来ました。方向性の修正をして、またシノさん(保護犬)の魅力を伝えていきます。また講座に参加します。ありがとうございました!!

    1. こんにちわ!
      そうです。いつもはあんなことは言わずに、もうちょっとおすまし気分です。

      でも、よかったです。ああいうのがいいですね。わたしもリラックスしていれますし、それをそのまま受け取っていただいたのがすごくいい流れになりました

      また講座参加お待ちします。

      でも、そろそろセミナーデビューかな?

yumiko fujimatsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です