ふいに楽しさを感じる、これって何よりも素敵💗

不快感というものがあるとするなら、
それはどこにあるのだろう?

この野いちごの花のような密集した場所の
どこかに不快感というものがあるとしたら、
その場所を探すのは難しそう。

ということで、
なるべくたくさんの事の中には
楽しくて美しいことを発見する方が
容易いような気がする。

でも、待てよ✋

本当にそれでいいかな?なんて
思うことがあるとしよう。

わたしの中の眠っている美しさは
この枯葉を退けて、そして眠っているものを
探していかなきゃ!と思うことになる。

ふうむ…。

それはそれでたくさんの喜びやしあわせを
発見する秘訣かもしれない。

そうやって今まではわたしも生きたような
気がする。

そして、今、そこじゃないものに挑戦しようとしている。

場でもない。
環境全体でもない。
仕事関連でもない。
幽霊のようなものでもない。

じゃあ、一体何なんだ?

颯爽とする1日の初めに
こんな話はあまり適切じゃないな。
今日の1日は「ふいに楽しさを感じる」みたいなのに💠

ということを感じて、もう一度思い直す。

相談を受けている自分の中にある
本当の迷いのなさを追求することが
日々の練習の積み重ねからできるとしよう。

ふむ…ふむ…。それで次の話をしてもらえますか?…

そうして、次々と展開する話の中にある状況。
しっかりとした毎日を過ごすための秘訣を知りたい。
鬱陶しい気持ちから開放されたい。
うまく言えないけど、十分なことをもらっていない気がする。

などなど話は尽きない。

その中で見つけたいのは、我や己の強さとは違い、
もっと本当のところで見つけたいと思っているものが
あるなら、それは何だろう?に尽きる。

きっとそこには素敵な宝物があって、
それを見つけたい🌺と思っているに違いない。

などと、ず〜っとそう思っていた。

今も思っている。

でも、もうちょっと違う角度がいいのかもしれないと
気がついた今朝。

それはたくさんのカウンセリングの中での出来事として
必要に応じたことを話しているつもりでも、
実際はそうではないことに特化してしまうこともあり、
「じゃあ、何をしたいのですか?」とか聞いてしまうことに
なることがあったかもしれない。

その時、
「そんなこと聞いたってわからないから、
こうして人に自分のことを全部話しているのに、
ここまで話しているわたしに、それを聞くの?」
と思った人もいるかもしれない。

もうそこに居座るのは終わりにしよう。

ちょっとどん底のような気持ち。
もういいや!これ以上わからないもん!
何を聞いたってラチがあかないじゃん!

それはつい先日に起こった。
気持ちは晴れを希望している。
でも、話の内容は真っ黒な世界。
もうお手上げだ!

その瞬間、光明がさした。

ふと、「ということは全体的に疲れている
ということですね?」と言ったら、

それでOKになった。

風が変わった。

つまり、ただ思ったことを言うといい。
そうなんだね…と言いながら、
これってどういう意味なんだろう?とか
考えない方がいい。

つまり素直がいい。

このことはずっと前から知ってはいる。
でも、なかなかそのことに気がつかない。
だって、人は多くを語るので、その中のどれを
素直に受け取ればいいかわからないよ〜(⌒-⌒; )
と心の中で思ったかもしれない。

でも、今わかった🙆‍♂️👍

それは自然に逆らわないこと。
それだけ。

自然とは自分の自然。
ということは、もともと感じる感性の強さや、
不老不死的発想のない自分。

そこに焦点を合わせるだけで
モンモンとすることはなくなる。

そう。

だから、自分を整えることが何よりも一番。

自分を整えることが何よりもいい。
すなわち、人との接点はすべて自分の中身だから。
ふとそう思うので、今日はちょっと素直になってみよう。
信頼するってこともそうだけど、
不信感を募らせるのもそうだけど、
全部自分サイドからの表現。

その自分の中にある情報の質を変えていくこと。
これがカウンセリングや施術法の最たるもの。
これがないと自然発生的な物語を受け取ることは不可能。

これがないと自然発生的に人とのコミュニケートは
できないだろうと思う。

ただ一方的なやりとりはできる。
一緒に楽しい何かを思い出して笑うことはできる。
あ〜、それ、そういうことでしたね〜❤️もOK。

でも、必死で受け取ってもらいたいことを
話している相手から本当に言いたいことを
受け取って、フィードバックして、さらに
それへの答え…本当は本人が持っている答え…を
伝えていく作業。

それって本当に素敵なことだと思う。
そして、それができるには、まずは自分の整え。

さあ!今日も頑張ろう❤️
1日の中の数時間だけれど、
実際にカウンセリングをする人を育てる人の
育成講座を行う1日。

わたしにできるかな?と思っている人はいない。
だからこそ、それ、ちょっと違います!とは
言い難い。

でも、言っちゃおう💠

そうしないと、それがわからなくなるから。
そして、2度とそこに気づくことがないかもしれない。
その場面をもう一度作るのに何年もかかるかもしれない。
だから折角だから、キチンと伝えたい。

そんな気持ちになる今朝でした。

今年は、すごく野いちごの花がいっぱい。
だから、野いちごが豊作になると思う。
あの…3.11以来、グッと減った作物が
もうそろそろ復活してくる時期なのかもしれない。
あの時、急に鳥の声がしなくなり、花は消えた。
こんな遠くの九州で。

だから、わたしたちも何かの気配を感じて、
または遠くで起こったことかもしれないけど、
知らないうちに生命の危機を感じ続けていて、
さいなみというものに目をやったかもしれない。
もしかしたら、そのさいなみってものは
もう姿を消してくれるのかな💠

あれから10年。
もうそろそろかな。
きっと、今日にはそれがわかるかもしれない。
なぜなら、今日の1日は素敵なことに遭遇するらしいから💗

* * * * * * * *  * * * * * * *
これからの時代に合った脳の使い方を知りたい方へ!
👉テレオパシーセミナー

🆕大脳をシャキッと!
(月1回1時間のZOOMセミナー)
👉したいことを声に出そう(石井瞳)4月28日(木)
👉自然に装う「美」(平井友香子)5月1日(日)
👉無限の力があなたにはある(多々良文恵)5月6日(金)
👉あなたの中にある情報はいいものですか?(小塚友美)5月7日(土)
👉リーディンガーは世界を変える(藤松弓子)5月より再スタート

🆕これからの生き方、どうする?一緒に考えませんか?
👉情報整理講座「ご機嫌いかがですか?」

🆕脳や身体を軽くしたい方へ!
👉仕事の展開力開発セミナー

オパアドバイスが欲しい!
👉ご相談(未来へのアドバイス)

わたしも!オパが使えるようになりた〜い💝
👉オパ講座

楽しく自分を変えるオパJOYカード
👉オパJOYカード

毎日のお役に立つ!「今日のラッキーオパ」
👉LINE公式サイトオパコミュニテイ
お友達になってください!

🆕音声に乗せたブログ
👉standFM 「元気になるオパラジオ」
(今は休止中💧そのうちにまた🌈)

オパ本拠地 星の降る里から
👉オパ創始者 藤松弓子ブログ
* * * * * * * *  * * * * * * *


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です