あ〜あ、よかった💠と思う1日

美しい風景。
唐津市大浦の棚田。
日本の棚田百選の1つ。

かつて弘法大師がこの地の美しさに筆を投げたと伝えられる
「いろは島」を背景に広がる大浦の棚田。

鎌倉時代から江戸時代にかけて作られたというもの。
今年も水が張られました。

ところで、あ〜あ、よかった💠と思う1日ということで
思ったことがあるので、長くなりますが、書いてみます。

ふうん…と話を聞いていると
何かがわかる。

ずっとしたいことがあったんだな…
きっとうまく行ったことを話したいんだな…

すると、突然ハッとする。

それは、相手という人と本当の自分との
境がないというか、垣根がないというか、
すごくたくさんの情報を次々と確認してしまい、
そこからずっと思っていたことはこれだった!
と知らないうちに我が事のように感じてしまう。

あれ?これ変だぞ!
なんてことも思わない。

本当に知らないうちに自分のことを
好きになっているような、または自分がしたいことを
することに夢中になっているような、そんな感じ。

ふとしたことに対する情報の質量の重なり。
それが起こる。

相談をする人、受ける人、
それぞれの立ち位置と立場がある。
それは理解しているし、それはしっかり持っている
方がいいとも思っている。

そこに対する「おかしいぞ!」といった
何かの発見はしないで、

相手の人からの情報によるまさかの発信が
あったとしても、それに対応するだけの
力量というか余裕というか、それを持って
いる方が自然に話を聞くことができる。

それがカウンセリングのポイント。

でも、1つ思うのは、自分がそこに
何か信頼する気持ちを持つことで
人との重なりも見えてくるし、
そこから自然に楽しいことを注視していく
コツも見えてくる。

そこは知っているようで知らないことも、
知らないと思っているけど、
実は脳の1つの情報として知っている場所が
あるよね💠と思っていると、

そこに本当の気持ちを調べるとか、
調べようとか、そういったことは思いつかない。

ただただ相手の話を聞く。
そして反復する。
さらには、それはこういう意味ですか?と尋ねる。
そして、理解を深め、そこから相手の中にある
情報に入っていきながら、1つ1つ見えていない
今の状況について話を発展させていく。

すると、その中にあった不安や不足感などは消える。

さらにそこから次のステップに行く自分を知る。
なぜなら、人は誰かに何かを相談しようと思った時には
すでにある程度の覚悟と、それから知ってみたい💠という
これからのことについて興味を持っているから。

それは素晴らしい未来につながる毎日を
今歩いていると知っているから。

そうだよね🌸と理解されること。
見えていない今の状況はこれかな?と一緒に考えること。
それはきっとこうなのじゃないかな💛と促されること。

これはとても安心と安堵を得ることになる。

そこでもう一歩踏み出したい時のサポートとして
あなたはこれからこんなことをしたいですか?
あなたがしたいと思っていることはこうなりますね💠
などと未来予想のようなことを聞くのは楽しい。
楽しいことなら、という条件付きで🌼

そんなことに熱い思いを持ったこれまで。
あ〜あ、とてもいいなあ、と思う。
それがよかったよね、と思う。
うん、きっとそうしてきたから今がある、と思う。

そうなった時に感じるのは、
秘密の連絡通路はないということ。
しっかりした相手への信頼を持って尊重し、
さらに孤独という文字は使わないで、
しかも最後の一言は「よかったですね」で
終わろうと思うこと。

実は人の危ない橋はいくつかあって、
そこにいる自分が第三者の上に立っていき、
そこからジャッジをしたい気持ちになること。

これは延髄という部位のなせる技かと思う。
で、もしその延髄という部位にある状況が
本当に自分が感じていることではなくて、
人からの情報や人へのジャッジを含んだ悲しみを
持っているなら、その延髄からのアドバイスは
相手にとっては死を意味することになる。

せっかく良いと思っていることについて
一緒にその評価をしてもらいたいと思う人に
「そんなことはしてはいけません」と言うのであれば
それでは相手は引いてしまい、そこから
カウンセリングではない別の形のお説教みたいな
ことになる。

相手の話に対するYESとNOを上手にわかっていること。
それがとても必要で、かつそれがとても重要。
そこにはわかるとか、わからないとかを超えた
人としての必要な部分だと思う。

そおっとしておいてほしい人へのアプローチ。
あったかい気持ちを持ちたい人へのヒント。
わかっているけどそこに正解を求めたい人へのアドバイス。

色々あるけれど、ずっとしてきたこうした形の
カウンセリングはすごくいいなあと思う。

それがすぐにできるとしたら、
それは突然にOKになるとしたら、
それは実際に生きた年齢を重ねること以外にない。
普通はそうだけれど、脳にある波動を動かすことで
ある程度のことができるとしたら、
それは嬉しい。

そして、活発なカウンセリングをする人が増える。

わたしはそれがあるといいなあと思って、
この仕事を始めたような気がする。
なぜなら、そのような接し方をしてほしかったから。
その気持ちの理解者を得たいと思っていたから。

でも、そこにある絶対的なものは否定してもらいたくない。
それを聞くくらいなら、自分のことは話たくない。
妄想であってもなんであっても、
自分にとって今これがとても必要だというものは
大事にしておきたいから。

そういう微妙なことをより感じるから
こうしてOne Point Advice を受けたいと、
人生の岐路のたった時に思った。

だからわかる人の話の中身。
だからわかる人との対話の中からキラキラした
ものを見る目を養ったように思う。

もう大丈夫❤️という所まで誰かに伴走してほしい。
そんな気持ちになることって誰でもあると思う。
たまに、またはいつも、でも、距離は長い。
じゃあ、その時ずっと誰かに付き添ってもらうのは
楽しくないなら、自分が自分の伴走者になればいい。

そういうことも思った。
そして、One Point Advice は自分からのそれ。
だから、One Point Advice を略してOPA→オパ。

そしてそのオパは進化して、今はオパのリーディングが
とても人気になった。なぜならオパというOne Point Advice
は、なかなか難しいから。

するとリーディングという手法があると、
誰でもわかるスキップしたくなるような自分のことがわかり、
さらにはそれに向かうために何を今準備したらいいかもわかる。

これは次第に自分からの伝言の気持ちのいい波動になる。

こうして波動の伝言は脳を通過して言葉になる。
へえ…そうなんだ💝と思うその時、
すごく素敵な気持ちになる。

その強化をするのは自分を知りたいから。
自分をわかりたいから。
ふむふむ…という気持ち。
わかった〜🌹という理解。
それがしたい。

誰でもかな。

でも、日常に追われている人にはそれはないかな。
日常に追われている人は自分を見つめるということは
しないから。

でも、見つめる作業はとても大きな今からの飛躍をさせる。
飛躍はしてもしなくてもいいけど、もし地球が角度を変え、
進度を上げているとしたら、自分を変えていかないと
そこにあった本当の気持ちがおいてきぼりになる。

だから、今、One Point Advice が要る。
自分に!他者にもそれができるなら他者にも。
他者にはセラピストになるといいけれど、
でも、その前に自分に💗

それが今の時。
そして、それをすることによって人は自分を知る。
知った分、人に対する応援というか伴走もでき、
さらには同じ波動になったらそこから相手の
ことも理解でき、その理解からさらに一歩進んだ
迷走している部分を訂正してみるのはどうかな?と促す。

すると、自然にそこにあった物語が終わる。
終わると消える旅の疲れと思いのたけ。

そうしたら次のステップが見える。
本人に見える。それをこちらは言語化する世界。

こうしたことをしていくうちに
人は相手との共生についてゆっくり考えることになる。
つまり地球が生き返ろうとする力を持ったことを
実感し、その実感は喜びとなる。

これを今とても必要としている気がする。
これまでは特殊なやり方だったけど、
これからはちょっと違う。

誰もがこのやり方を必要とする時代。
その時代に先駆けたOPA→オパ。

みなさんが知っていただくと嬉しい。
脳の使い方と波動のことを知ることで
これができるようになることを。

じゃあ、これで今日も素敵な1日になるといいな🌈

* * * * * * * *  * * * * * * *
これからの時代に合った脳の使い方を知りたい方へ! 
👉テレオパシーセミナ

🆕大脳をシャキッと!
(月1回1時間のZOOMセミナー)
👉したいことを声に出そう(石井瞳)4月28日(木)
👉自然に装う「美」(平井友香子)5月1日(日)
👉無限の力があなたにはある(多々良文恵)5月6日(金)
👉あなたの中にある情報はいいものですか?(小塚友美)5月7日(土)
👉リーディンガーは世界を変える(藤松弓子)5月より再スタート

🆕これからの生き方、どうする?一緒に考えませんか?
👉情報整理講座「ご機嫌いかがですか?」

🆕脳や身体を軽くしたい方へ!
👉仕事の展開力開発セミナー

オパアドバイスが欲しい!
👉ご相談(未来へのアドバイス)

わたしも!オパが使えるようになりた〜い💝
👉オパ講座

楽しく自分を変えるオパJOYカード
👉オパJOYカード

毎日のお役に立つ!「今日のラッキーオパ」
👉LINE公式サイトオパコミュニテイ
お友達になってください!

🆕音声に乗せたブログ
👉standFM 「元気になるオパラジオ」
(今は休止中💧そのうちにまた🌈)

オパ本拠地 星の降る里から
👉オパ創始者 藤松弓子ブログ
* * * * * * * *  * * * * * * *


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です